珈琲

生姜と…

この間「生姜紅茶」をご紹介しましたが、今度は驚くなかれ!

「生姜とコーラ」

鍋にすりおろした生姜+コーラを入れ軽く煮詰めて炭酸を飛ばすだけ。これをあったかいまま飲みます。
以前、声優さんがそんな奇妙な飲み物を飲んで喉の調子を保っていると効いたことがあり、再度調べてみると、結構知られている話のようで、中華圏では風邪の時に必ず飲むのだそうです。コーラは元々は薬だったという話もあり、調べれば調べるほどしつこい夏風邪に効きそう。
で、やってみたのですが、意外や意外。おいしい
飲んだ瞬間から体がぽかぽかしてきます。喉にぴりっとくる生姜もよい感じで、しばらくはまりそうです。



そんな話をK-shipマスターとしていたら、珈琲と生姜はどうだという話になり、実際にやってみました。
試してみたのは

「当店のブラジルトミオフクダDOT + 生姜 + 砂糖」

飲んでみると…
何となくいける、けど、なんか足りない…
ホット生姜コーラに似た風味を感じるんです。でも、なんか足んないんだよなぁ。
思うに、酸味ともう少し糖分じゃないかなと。
まだまだ研究の余地アリです



あ、ホット生姜コーラを作る時、炭酸が抜けている最中の湯気を思いっきり吸い込むとかなりむせます
ご注意を。。。

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

COFFEE ROASTER K-ship

Author:COFFEE ROASTER K-ship
【COFFEE ROASTER K-ship】のお知らせ用ブログです。

最新トラックバック


メルマガ購読・解除