イベント参加報告

第9回 三木マルシェ 参加報告

かなり久しぶりに三木マルシェに参加して来ました

当日は朝から雲もほとんどないくらいのいい天気
今回は広報用の撮影(?)があるということで、三木マルシェのオレンジ色のテントをお借りしての出店。実は、自前のテントもオレンジ色で、この色は当店のロゴカラーと同じでもあるんですよ

20140531_1

ちょっと暑いかなってくらいの季節になってきたので、水出しアイスコーヒーの試飲にはぴったり!
でも、ポットが日差しで温もってしまいそうで、今後は何か対策を考えないといけないかもです。


今回は「三木町の小倉さん」のところでおいしそうなブロッコリーを買ってきました。

20140531_2

こんなにおっきいのに、一株100円 それも当日の朝収穫したという新鮮さ
その日に湯がいてサラダにしましたが、とっても甘くておいしかったですよ

このおいしいブロッコリーを育てた小倉さんはとってもユーモアのある人で、軽トラの荷台の上にたくさんのブロッコリーをアートのように並べるんです。もちろん、お喋りも楽しい人なんですよ


買い物だけじゃなく、こんな風に見ても話しても楽しめちゃうのが他にはない「三木マルシェ」の魅力です

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

その他いろいろ

RSK イブニング5時

毎週月~金の夕方5時から放送されているRSKさんの地域情報番組「イブニング5時」はご存知の方も多いと思います。


実は、実は!なんと、その番組で当店が紹介されたのです


おりしも今年はサッカーワールドカップの開催年。
それにちなんで、ということで、「ブラジル」「コロンビア」とくれば……

やっぱ、珈琲でしょ

ということになり、光栄にも当店に白羽の矢が立ったようです。

実は撮影・放送ともに5/28(水)だったので、もうすでに終わっちゃいましたが、当日はK-shipマスターが緊張しつつカメラの前に立ち、宮武アナウンサーの軽妙なトークに乗せられつつも、珈琲に対する熱い思いとサッカー日本代表に対する熱い思い(実はK-shipマスターも私もサッカーは好きでよく見ております)を語っておりましたよ


その時、宮武アナウンサーにお願いされてブレンドした「ブラジル&コロンビア」ですが、「RSKのイブニング5時を見たんだけど…」とおっしゃっていただければご用意させていただきますので、お気軽に声をかけてくださいね

テーマ : 情報番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

店内

茶論50号

お店をオープンする前に色々と勉強もしました。その過程で取ったのが「日本茶アドバイザー」の資格。

別段、日本茶アドバイザーとしての活動なんて何一つやっていないのですが(というか、四国で活動があまりないんです)、なぜか日本茶インストラクター協会の会報誌「茶論」の50号記念号の特集ページ「茶論と私」のコーナーの掲載依頼がきまして。最初は丁重にお断りしようと思ったのですが、「活動していなくても『茶論』を読んでいる一読者としてのコメントでかまわない」ということだったので、恥ずかしながらコメントと写真を一枚送らせていただきました。

で、掲載号が届きました!

20140513

お礼として、素敵な絵葉書が3枚ついてました。
絵葉書を集めている私としては結構嬉しいプレゼント

一緒に写っているのは、高知土産でいただいた文旦と小夏。甘かったぁ~

店内の本棚に掲載号を置いておりますので、興味のある方はお読みください。
ちなみに、会報誌なので書店などでは手に入りません。あしからず。。。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

その他いろいろ

K-shipマスターとの休日散歩2/2

次に向かったのは「虹の滝」
「にじのたき」ではなく「こうのたき」と呼びます。

20140501_4

キャンプ場もあるのでこれからの季節はキャンプに来るのもいいですね

持参したお弁当を持って向かうは、キャンプ場の先にある滝。
萌える若葉のトンネルをK-shipマスターと二人歩きます。葉擦れの音と滝から流れてくる水の音、自然の音楽に私たちの足音が重なります。
20140501_5

上を見上げると微かに陽に透ける小さな手のひら形の葉っぱたち。
20140501_6

その合間に見える赤い花はひと際目を引きます。
20140501_7

「この花、かわいい~」と言って近づく私に「触ったらダメだよ」とK-shipマスター。
馬酔木(あせび)という植物で毒があるそうです。見た目じゃわからないですね。
20140501_8

奥まで行くと滝が見えます。
展望場所があったので、そこでマイナスイオンを浴びながらお弁当をぱくり。
20140501_9

たまには景色のいい場所でご飯を食べるのもいいですね
ただ一つ、失敗したことが…。
うちの珈琲を持っていくことを忘れた…。空気がいいと絶対おいしいのに!
相変わらず、私はうっかりさんです…


さてさて。
5月はイベントにも積極的に参加予定です。もちろん、通常通り営業もしております。
そして、3周年を迎えるにあたり、ひそかに新しいメニューも考えていたり。
決まり次第お知らせしますのでお楽しみに

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

その他いろいろ

K-shipマスターとの休日散歩1/2

K-shipマスターブログにもアップされてますが、この定休日、二人で「三木町いいトコめぐり」をしてきました!


香川県生まれでお店も三木町にありますが、実はあまり三木町はよく知らない私
それではあまりにもいかんでしょう、ということで、香川県出身でないK-shipマスターとうろうろっとしてきました。


で、三木町めぐりといいつつも、最初は讃岐の一宮「田村神社」へ。
K-shipマスターが行ったことがなかったのと、よくお店に来てくれるH君が日本一周の旅に出たということで、その安全祈願もかねてお参り。交通安全といえば、何となくここってイメージが私の中にあります。


そしてここから、「三木町いいトコめぐり」へ

193号を走り、塩江経由で三木町へ。目指すは「二本杉」
K-shipマスターブログにも写真が載ってますが、どのくらい大きいかをもっとわかりやすく、私の後姿で比較。

20140501_1

でかい!見上げると首が痛くなりそう。
…って、痛くなったからうなだれているわけではなく、足元にでっかいありんこがいたので見入っているだけです。

も一つおまけで私の渾身の一枚を。
そうですね。タイトルは「英気を養うK-shipマスター」とでも。

20140501_2

あまりに良く撮れたと(自分では)思っているので、どこかに投稿したいくらいですが、K-shipマスターに止められたのでやめておきます(笑)

そうそう。境内にもうすぐ花が咲きそうな植物があったのですが名前がわからなくて。
ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてくださいね

20140501_3



長くなりそうなので、次回に続きます。。。

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

プロフィール

COFFEE ROASTER K-ship

Author:COFFEE ROASTER K-ship
【COFFEE ROASTER K-ship】のお知らせ用ブログです。

最新トラックバック


メルマガ購読・解除